Liricoニュー・リリース: Gareth Dickson『Orwell Court』〜その場所は常世に通ずる〜
おそらくLiricoの2016年最後のリリースとなるのは、スコットランド人シンガー・ソングライター、ガレス・ディクソンの4年ぶりとなるニュー・アルバム『orwell Court』です。ヴァシュティ・バニヤンがもっとも信頼を寄せるギタリストとして、彼女の3度の来日に帯同してきたアーティストで、Liricoからは過去に彼が手がけたニック・ドレイクのトリビュート・プロジェクト”ニックド・ドレイク”の作品を2013年にリリースし、同年にエギル・オルセンとの来日ツアーを企画しました。
ニック・ドレイク直系のヴォーカルと、エイフェックス・ツイン的音響世界をギターで目指したと語るサウンドスケープによって幽霊のような音楽を作りつづけてきたガレス・ディクソンの音響アンビエント・フォークの完成形。ふだん控えめな彼が「自信作」と自負するだけはあるすばらしい内容に仕上がっています。
*詳細はこちらをご覧ください:
http://www.inpartmaint.com/site/18256/
4年前の前作『Quite A Way Away』以降、ドリーミーというよりは、むしろ彼岸的なまでに美しいギター・プレイを数々のライヴで研ぎ澄ませてきたガレス。アルバム未収録ながら近年のライヴでは定番だった「The Big Lie」を先行シングルに持ってきたことからもその自信のほどがうかがえます。
昨年秋、ヴァシュティ・バニヤンの来日ツアーに帯同した際におこなった一度きりの来日公演ですでに披露されていた「Two Halfs」「The Hinge Of The Year」のより陶酔感を増したスタジオ・ヴァージョンを聴いてみても、ガレスの声もギターも、より繊細さを増しながらも凛とした強度を獲得したようにおもえます。ヴァシュティ・バニヤンの声を得た「Two Halfs」はことし一番の美しさをもった1曲でしょう。
そして、ラストを飾るジョイ・ディヴィジョン「Atomosphere」のカヴァー。こちらも最近のライヴの定番ですが、さいしょに披露されたのは2013年の来日ツアー初日、下北沢の富士見丘教会のアンコールでした。その前日だったか、大のカラオケ好きのガレスがぼくが選曲した「Love Will Tear Us Apart」にヒントを得て思いつきで披露したというとてもいい話。そこから3年たってこういうかたちで音源化されたことをうれしくおもいます。
今回、国内盤のみのボーナストラックとして、2015年の9月に世田谷美術館でおこなったライヴの音源8曲のダウンロード・コードがついてきます。こちらもほんとうにすばらしい内容です。ことあるごとに「また日本でいっしょにカラオケにいこうぜ」とメールしてくるので、彼がまた戻ってこれるように、ぜひ国内盤CDをお選びいただけたらとおもいます笑
Tags: Gareth Dickson
This entry was posted on 2016年 11月 11日 at 12:29 and is filed under Gareth Dickson. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.