上杉謙信の末裔、フラメンコ・ギタリストの長尾景友が2004年に久保田真琴プロデュースで発表した幻の名盤が待望の復刻!!フラメンコにアラブ音楽をハイブリッドした、魅惑のエキゾチック・ワールド・ミュージック。

 

10年前、一人の青年がアジア、中近東、スペインヨーロッパ、ラテンアメリカと、世界放浪をしていた。フラメンコギターを抱えてたどりついた音世界。その世界を青年は1枚のアルバムに詰めたそのアルバムは1部の人の間で大きな反響を起こしたが市場に出回る事はなかった。10年後、その青年は自らの音楽の原点を見つめ直す為に、ここにそのアルバムを復刻する事を決意した。

「世界中のあらゆる街角での邂逅は、異文化との喜ばしい接触として即座に私の中で旋律となり、律動となった。そう、思われた。目のくらむような世界の多様性と、それらがこすれ合う摩擦熱からは、常に刺戟的な何かが生まれる環境が用意された。きっと、そうであった。ガルナタ(アラビア語でグラナダの意)という街が歴史的に包摂する異種交配のダイナミズムは、ギター青年を酔わせ、その滴りは曲集として結露するに至った。確かに、そうであるには違いなかった。しかし、その陶酔と酩酊の中にあっても、ある怜悧な意識が私を離すことはなかった。「イベリア半島の赤茶けた土は、私が還る土ではない。」という思いだった。

 

Track listing:
 
1. Arena delsur
2. 12 lunares
3. Exilios
4. Spring of Timart
5. Buscando Alegeria
6. Imigrants dance
7. Rute 8
8. Garnata