2022年5月15日、ワールドスタンダード/鈴木惣一朗にとってキャリア初となる弾き語りコンサートが、岡山市の蔭凉寺で開催されました。
デビュー当時から編成が大人数のため、東京以外で演奏することは難しかったワールドスタンダードの音楽を、ひとりで演奏する――鈴木惣一朗が、「37年の音楽人生で、こんなことが起こるなんて思ってもいなかった」と語ったイベント『音楽は甘く苦く』のことを綴りました。
『岡山へ、希望へ』
●東京から岡山へ飛行機でわずか1時間、前日は緊張で眠れなかったためシートに身を沈めた瞬間には着いていた。結成して30数年、ワールドスタンダードとしてのライヴの機会は幾度かあったが、ひとり/弾き語りスタイルでパフォーマンスするのは初めてのこと。これもそれもコロナ禍だからこその貴重な経験なんだとひとり頷く。
●まだ渦中だが、この2年半を少し振り返ると――人には会えないのだからと――手短な娯楽などで時間潰しをする気にもなれず、ぼくの思考性は生真面目な音楽作りへと向かった。ギターを抱え、歌のことばかり考え始める日々。それらは『色彩音楽』『エデン』『アルカディア』という2枚半のアルバムにまとめられたが、渋谷WWWでのたった1回のライヴにも3ヶ月をかけた。練習スタジオのブースは狭く、フルメンバーでのリハーサルは健康リスクも大きかったから、少しづつ。毎回、各パートごとのリハーサルに切り替えた。少しづつ少しづつ…全体リハーサルは2度ほどに留めた。
●そんな時いつも考えていた。命のこと、安全のこと。それらを考えると今は<停滞>が望ましいのだろう。
一時、状況が改善してもすぐに不安材料が押し寄せるのだから。そんな空しさのルーティンにも慣れてしまったけれども、その戸惑いばかりでは<今>という時間がなくなってしまう。わずか2本のライヴだ。音楽仲間たちが「O.K.」ならば、やはり一緒に演奏したいと思った。聴衆と共有したいと思った。2022年の春、ぼくは久しぶりのライヴ・パフォーマンスに集中することにした。
●岡山のことに戻ろう。今回、テスト・ヴァージョンではあったが、ライヴ(40分)とトーク(90分)という2部制イベントにすることとして『音楽は甘く苦く』というタイトルが付けられた。
@岡山・蔭凉寺/2022年5月15日。
夕刻、6時開演――
○第1部(ライヴ/演奏曲)
1.「夕なぎ」2.「月は甘く苦く」3.「マロニエ」4.「ナガレユクモノ」5.「ひとしきりの哀しみ」6.「雪と花の子守唄」7.「ステラ」
○第2部(トーク)
テーマは「ビター・スウィート・ミュージック」の薦め~話題のASMRも含め、ディスタンスを強いられるコロナ禍でのリスナーの心境、送り手の考え方など。
参加者:岡本方和さん(moderado music)、黒田秀徳さん(orab record)、稲葉昌太くん(インパートメント)
●会場となった蔭凉寺~住職・篠原真祐さんの――音響への――感染への――徹底的なトリートメント及び対策、素晴らしい音響は今もこころに響いている。今まで色々な人に会ってきたけれど、篠原さんのような人がこの世にいるんですね。蔭凉寺はまた訪れたいところです。
●終演後はレストラン「パダン・パダン」で打ち上げ。打ち上げなんて本当に久しぶりだった。サプライズでバースデイ・ケーキを頂く。オーナーがかけてくれたマノス・ハジタキスの音楽、若き音楽家・藤田正嘉くんとの出会いは嬉しかった。
●振り返ればすべてが贅沢な試み、すべてが最高の営みだった。
●5月31日に、東京でのフル・バンド編成の実況録音盤『UTAU KANADERU』(@東京・渋谷WWW /2022年4月14日)がリリースされます。
当初はこの日の録音をアルバム化する予定はなかった。けれどもその記録を聴いてみて純粋に驚き、ディレクターに直談判した――録音から発売までは1ヶ月ほど。ぼくとしては異例~最速のアルバム作りとなったが、静かな雨に包まれた渋谷WWWの響きには、いわゆる録音スタジオとは違う<美しい気配>があった。その<美しい気配>を、会場に来れなかった方々にもぜひ感じとって欲しい。
●『UTAU KANADERU』の作業をほぼ終えて、昨晩、久しぶりの映画『ショーシャンクの空に』(1994年)を観た。名優/モーガン・フリーマンのセリフが響く。この人はどんな映画でもいつもいい事いっぱい言うなぁ。
「希望はいいものだ。多分最高のものだ。素晴らしいものは決して滅びない」――希望のあるワールドスタンダードのアルバムが作りたいな、と思う。アルバムのジャケットの色は黄色がいいな、と思う。
ぼくのこころは再び動き始めたようだ。
(鈴木惣一朗)
World Standard “UTAU KANADERU”
ワールドスタンダード『UTAU KANADERU』
■税込2,750円(税抜2,500円)
■SLIP-8511
■2022年5月31日
■レーベル:Stella
■発売・販売元:インパートメント
■国内盤CD
鈴木惣一朗率いるポップ・グループ、ワールドスタンダードが2022年4月、10年振りに開催したフル編成でのライヴ『理想郷』の模様を収めた、14枚目にして初のライヴ・アルバム。
鈴木惣一朗(歌/クラシック・ギター)の元に集ったミュージシャンは、松本従子(歌/アコーディオン)、山本哲也(シンセサイザー/サウンド・エフェクト)、 安宅浩司(マンドリン/バンジョー/ペダル・スティール・ギター)、武嶋聡(サックス/フルート/クラリネット)、白佐武史(チェロ)、ガリバー鈴木(コントラバス)。
パンデミックの戸惑いと空しさの雲の下で、”ぼくの青い空”を音楽で描いた『色彩音楽』と『エデン』という2枚のアルバムからのレパートリーを中心に、長年演奏を共にしてきた彼らが歌い奏でた音楽。それは、ライヴの日の朝から降り続いた雨のように、優しく暖かに会場の人々を包み込みました。
初のライヴ・アルバムとなる本作は、再び仲間やオーディエンスと音楽を共有し、希望が生まれる場所にしたいという願いを音楽にのせて伝えた、この日、この時代の大切な記録。
『UTAU KANADERU』
収録曲
01. 物語の扉~朗読<空の青さ>
02. 月は甘く苦く
03. マロニエ
04. 遠い声 遠い部屋
05. ラツィオの花
06. 浮雲
07. 雪と花の子守唄
08. 生きようとする力
09. ナガレユクモノ
10. 夕なぎ
11. ひとしきりの哀しみ
12. ステラ
(※ アルバムの演出上、曲間の拍手、MCなどは全てカットしてあります。ご了承ください。)
歌と演奏 ワールドスタンダード
歌、クラシック・ギター 鈴木惣一朗
歌、アコーディオン 松本従子
シンセサイザー、サウンド・エフェクト 山本哲也
バンジョー、マンドリン、ペダル・スティール・ギター 安宅浩司
サックス、フルート、クラリネット 武嶋聡
チェロ 白佐武史
コントラバス ガリバー鈴木
会場:WWW(2022年4月14日)
ライヴ制作
制作 片平啓(WWW)
運営 鈴木悠子
舞台 石川葉月
照明 一條紗希
音響 FOH 葛西敏彦
音響 モニター 山本真純
CD制作
プロデューサー:鈴木惣一朗
ライヴ・レコーディング、ミックス、マスタリング:原真人
イラストレーション:横山雄(BOOTLEG)
デザイン:杉怜(SCENERY OF DESIGN)
ディレクター:稲葉昌太(INPARTMAINT INC)
イグゼクティヴ・プロデューサー:桑原守夫(INPARTMAINT INC)
鈴木惣一朗
1959年、浜松生まれ。音楽家。83年にインストゥルメンタル主体のポップグループ「ワールドスタンダード」を結成し、85年に細野晴臣プロデュースでノン・スタンダード・レーベルよりデビュー。「ディスカヴァー・アメリカ3部作」は、デヴィッド・バーンやヴァン・ダイク・パークスからも絶賛される。デビュー35周年を迎えた2020年に10年ぶり12枚目のオリジナル・フル・アルバム『色彩音楽』を、続いて2021年に13枚目のアルバム『エデン』をリリース、同時に過去の全作品を全世界での配信を解禁。2022年4月には10年ぶりのライヴ「理想郷」を渋谷WWWで開催。アシッド&トラディショナル・フォーク、南米音楽、トーチ・ソング、ミニマル、サイケデリア、室内楽から民族音楽まで吸収した音楽性が、ジャンルと世代を超えて支持されている。
プロデューサーとしては、程壁(チェン・ビー)、南壽あさ子、ハナレグミ、ビューティフル・ハミングバード、中納良恵、湯川潮音、羊毛とおはな等、多くのアーティストを手掛けた。2013年、直枝政広(カーネーション)とSoggy Cheeriosを結成。
執筆活動や書籍も多数。95年刊行の『モンド・ミュージック』は、ラウンジ・ブームの火付け役となった。細野晴臣との共著に『とまっていた時計がまたうごきはじめた』(平凡社)『細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音を作ってきた』(DU BOOKS)。ビートルズ関係では『マッカートニー・ミュージック~ポール。音楽。そのすべて。』(音楽出版社)。「耳鳴りに悩んだ音楽家がつくったCDブック」(DU BOOKS)などがある。
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