音楽は希望、聴く希望。
フォーク・ロック〜ソフト・サイケデリックなサウンドと独自の世界観で異彩を放つバンド、ミンモア(Minmoa)が、ワールドスタンダード・鈴木惣一朗主宰のレーベルStellaより、セカンド・フル・アルバム『ki ku kibou』をリリース!

 
 

70年代SSW/フォーク、ニューエイジ、サイケデリック/エクスペリメンタル、ブラジル・ミナスなど多様な影響を受けたメロディアスな曲と、前作から発展したソフト・サイケデリックな生々しくライヴ感のあるサウンド。
2021年のデビューアルバム『帰郷の日』からEP『まどかな夜』、7インチシングル『まどかな夜/深夜の定期便』とリリースし、ライブを重ねて獲得した新しいミンモアの音は、目の前で演奏しているようなライヴ感があり、オーガニックで、演奏と歌が一体となったゆるやかなグルーヴと揺らぎが感じられるもの。そのため、レコーディングはヴォーカルも含めて一発録りを基本に行いました。
 
歌詞はよりシンプルに、伝わりやすさを追求。イメージしたのは、孤独や閉塞感といった困難な状況に寄り添い、共存・共生すること。そしてそこから心が開かれてゆくこと…。聴き終えた時に、ほのかに明るい気持ちになれるもの、希望を持てるものであれば、という思いが込められています。
 
完成したアルバムは、聴き手に寄り添い、響き合うものになりました。音楽は常に自分の側にいてくれるもの。親しい友達のように。
音楽は希望、聴く希望。

 
 


 

<収録曲>
 
01. きくきぼの実
02. 泡沫の夢
03. 強い風
04. やわらかな風
05. bridge
06. 記憶の膜
07. 確かなもの
08. 飛行機
09. まどかな夜
10. 微生物
11. 友達
 
 
 

友達 / ミンモア(Minmoa)


 

強い風 / ミンモア(Minmoa)


 

泡沫の夢 / ミンモア(Minmoa)


 


 

ミンモア(Minmoa)

 

 

2016年、ギター担当の今野嵩朗を中心に結成されたフォーク・ロック〜サイケデリック・バンド。都内を中心に活動しながら、2018年にゑでぃまぁこんの元山ツトムがマスタリングを手掛けた1st EP『Minmoa』を自主リリース。2021年2月、P-VINE RECORDSより1stフルアルバム『帰郷の日』を、2022年12月にはEP『まどかな夜』を発売。メンバーは今野嵩朗(G)、艸香沙恵子(Vo / Syn)、森山幹大(Dr)。